主イエス・キリストの教会 伊那エクレシア


ホーム

教会紹介

牧師紹介

教会理念

メッセージ

イベント情報

交通案内・地図

主とともに

お問合せ
牧師:山崎 勉

1959年長野県の伊那谷で生まれ、田舎育ち。
大学の時、友達に誘われ誤って統一協会に入り 7年の間、悪い悲劇的教育を受け洗脳されていま した。販売実績で信仰を測る事に疑問を感じ逃げ て自宅に帰ってきました。
神の存在が気になって いたせいか、1980年頃自宅近くの日本ホーリネス 教団伊那教会を訪ね1982年に千代崎秀雄先生 より洗礼を受けました。その後教会内に預言者が 現われ教会がバラバラになってしまい、私は様々 な教会に通いました。
その折今の教会グループの 主任牧師にお会いしました。何度も主任牧師の教 会へ足を運びつつ、任された地域の集会所をとり まとめていました。2004年度よりリバイバル聖書 神学校で通信生として学び、牧師となりました。
既に集会所から教会に成っていましたが、2007年 4月に自宅兼新会堂を建設し教会名も変え新たな 気持ちで聖霊様に頼って牧会しています。

キリスト教の異端について

異端の特徴

1. 三位一体の否定

エホバの証人、統一協会、ユニテリアンのように、三位一体を否定し、イエス・キリストが神であることを否定する異端 モルモン教のように、父なる神、子なる神、聖霊なる神の三つの神がいるが、一体を信じない多神教の異端 神以外の者(天使等)を神として崇めている異端

聖書の教え

キリストは、神の身分でありながら、神と等しい者であることに固執しようとは思わず、 かえって自分を無にして、僕の身分になり、人間と同じ者になられました。人間の姿で現れ、 へりくだって、死に至るまで、それも十字架の死に至るまで従順でした。                                       ピリピ人への手紙2章6節〜8節
あなたはいかなる像も造ってはならない。上は天にあり、下は地にあり、また地の下の水の中にある、いかなるものの形も造ってはならない。あなたはそれらに向かってひれ伏したり、それらに仕えたりしてはならない。                           出エジプト記 20章4節〜5節 統一協会は多宝塔、壺等を売りつけ、それを崇拝させています。
統一協会は文鮮明を再臨のキリストとし、文鮮明の名で祈りをさせています。

2. 霊の違い

キリスト教が聖霊によるのに対し、異端は反キリストの霊、偽預言者に働く汚れた霊、惑わす霊の働きであり、悪霊の教えである。悪魔であるので、クリスチャンをイエス・キリストから離れさせることを目的に色々な方法で惑わす。しかし、神の霊か、悪魔の霊かはその実によって判断出来る。

聖書の教え

「偽預言者を警戒しなさい。彼らは羊の皮を身にまとってあなたがたのところに来るが、その内側は貪欲な狼である。あなたがたは、その実で彼らを見分ける。茨からぶどうが、あざみからいちじくが採れるだろうか。すべて良い木は良い実を結び、悪い木は悪い実を結ぶ。良い木が悪い実を結ぶことはなく、また、悪い木が良い実を結ぶこともできない。良い実を結ばない木はみな、切り倒されて火に投げ込まれる。このように、あなたがたはその実で彼らを見分ける。」                                    マタイの福音書7章15節〜20節
エホバの証人はたとえ家族であっても輸血を認めませんが、とんでもない誤りです。キリスト教は愛の宗教ですから、彼らと逆、積極的に輸血してあげるのが、本来です。

3. 十字架の贖いの否定、行いによる救い

十字架の贖いの完全性を否定し、信仰によってだけではなく、信仰プラス行いによる救いを説く 統一協会は十字架を失敗とし、人間の行いによる救いの完成を説く。 エホバの証人や、モルモン教も、組織に忠実に生き、戒めや業に励むことによって救われていくことを教える。

聖書の教え

それは、信じる者がみな、人の子にあって永遠のいのちを持つためです。 神は、実に、そのひとり子をお与えになったほどに、世を愛された。それは御子を信じる者が、ひとりとして滅びることなく、永遠のいのちを持つためである。   ヨハネ3章15節〜16節

4. 聖書以外の啓示や霊のかたりかけを重んじ、聖書と矛盾する予言や教えを受け入れる異端の多くが聖書以外の信仰の基準や経典を持つ

統一協会は『原理講論』、キリスト教科学は『聖書理解の鍵をにぎる科学と健康』、エホバの証人は『新世界訳』と言う聖書を用いている。

聖書の教え

それには何よりも次のことを知っていなければいけません。すなわち、聖書の預言はみな、人の私的解釈を施してはならない、ということです。なぜなら、預言は決して人間の意志によってもたらされたのではなく、聖霊に動かされた人たちが、神からのことばを語ったのだからです。                                   ペテロの手紙 第二 1章20節〜21節
統一協会は聖書を使用していますが、聖書はあくまで参考書であり、原理講論がメインです。
エホバの証人の聖書は私的解釈によって作られた物です。
参考文献 尾形守『異端見分けハンドブック』(プレイズ出版)
私は救われる前、統一協会に7年もの間在籍し、訪問販売をしたり、人を招いたりした事があります。その私が今はプロテスタントの牧師です。沢山だまされ、だまし、洗脳され、悲惨なことを体験してきましたが、今ではこの事は良かったと思います。何故なら異端に苦しんでいる方を救いに導く手助けが出来るのではないかと思う様になり、使命を感じているからです。異端でお困りの方、特に統一協会でお困りの方ご相談ください。            ー牧師よりー

(c) 2011 Ina Ekklesia Church