主イエス・キリストの教会 伊那エクレシア


ホーム

教会紹介

牧師紹介

教会理念

メッセージ

イベント情報

交通案内・地図

主とともに

お問合せ

メッセージ 2025.5.4  

 

主はぶどうの木、わたしは枝です

15:1 わたしはまことのぶどうの木、わたしの父は農夫です。15:2 わたしの枝で実を結ばないものはすべて、父がそれを取り除き、実を結ぶものはすべて、もっと多く実を結ぶように、刈り込みをなさいます。15:3 あなたがたは、わたしがあなたがたに話したことばによって、すでにきよいのです。15:4 わたしにとどまりなさい。わたしもあなたがたの中にとどまります。枝がぶどうの木にとどまっていなければ、自分では実を結ぶことができないのと同じように、あなたがたもわたしにとどまっていなければ、実を結ぶことはできません。15:5 わたしはぶどうの木、あなたがたは枝です。人がわたしにとどまり、わたしもその人にとどまっているなら、その人は多くの実を結びます。わたしを離れては、あなたがたは何もすることができないのです。15:6 わたしにとどまっていなければ、その人は枝のように投げ捨てられて枯れます。人々がそれを集めて火に投げ込むので、燃えてしまいます。15:7 あなたがたがわたしにとどまり、わたしのことばがあなたがたにとどまっているなら、何でも欲しいものを求めなさい。そうすれば、それはかなえられます。15:8 あなたがたが多くの実を結び、わたしの弟子となることによって、わたしの父は栄光をお受けになります。15:9 父がわたしを愛されたように、わたしもあなたがたを愛しました。わたしの愛にとどまりなさい。15:10 わたしがわたしの父の戒めを守って、父の愛にとどまっているのと同じように、あなたがたもわたしの戒めを守るなら、わたしの愛にとどまっているのです。15:11 わたしの喜びがあなたがたのうちにあり、あなたがたが喜びで満ちあふれるようになるために、わたしはこれらのことをあなたがたに話しました。15:12  わたしがあなたがたを愛したように、あなたがたも互いに愛し合うこと、これがわたしの戒めです。

 私たちクリスチャンにとっての目標はイエス・キリストの似姿に変えて頂く事です。私たちの師匠はイエス様であり、弟子である私たちはイエス様が私たちを愛して下さった(ヨハネ316)様に、私たちも互いに愛し合える様に変えて頂く事が目標です。先週も話しましたが、残念ながら今日の多くのクリスチャンは互いに愛し合うどころか、逆に、争い合いと裁き合いの生活をしています。平気で人を殺す人、自分中心、自国中心に政権を担う人、憎しみ合う人様々です。この様なクリスチャン生活は主が喜ばれませんし、祝福されません。逆に主の言われた最も重要な命令である“神を愛する事”“隣人を愛する事”を守り行えば、求めるものは何でも与えられ、豊かな祝福が与えられ、喜びが満ちあふれるのです。ではどの様にして、互いに愛する者へと変えられて行くのでしょうか?

1.    自分の姿を知る(罪ある存在である事を認める)

 アダムとエバからの遺伝的性質(罪の性質)を私たちは持っています。イエス様の十字架の贖いによってイエス様を信じる者の犯した罪は許されていますが、罪の性質は残っています。怒り、憎しみなどはあるのです。使徒パウロも言っていますが、自分に罪の性質がある事を認める(認罪)事が最初のステップです。

7:18 私は、自分のうちに、すなわち、自分の肉のうちに善が住んでいないことを知っています。私には良いことをしたいという願いがいつもあるのに、実行できないからです。7:19 私は、したいと願う善を行わないで、したくない悪を行っています。7:20 私が自分でしたくないことをしているなら、それを行っているのは、もはや私ではなく、私のうちに住んでいる罪です。 ローマ71820

2.    委ねる(お任せする)

怪我や病気になった時、病院に行って診察・治療してもらいますね。こころの病を持っている私たちは医者であるイエス様の所へ行き診察・治療してもらうのです。この時大事なのはお任せする事です。これが次のステップです。

5:31 そこでイエスは彼らに答えられた。「医者を必要とするのは、健康な人ではなく病人です。

ルカ 531

3.    こころの解放

 人によっては投薬による思考コントロールを修復する事から始まりますが、イエス様に悪魔の惑わしからの解放、否定的感情(人格障害)からの解放をして頂く事が次のステップです。

147:3 傷心の人々をやさしくいたわり、傷口を包帯で手当てしてくださいます。  詩編1473

4.    主との交わり

 ぶどうの枝はぶどうの木から養分をもらい、余分な部分は切り取られ成長し実を結びます。ぶどうの枝である私たちは、ぶどうの木であるイエス様にとどまって、養分をもらい成長し、愛という実を結んでいきます。これが最終ステップです。尚、成長は螺旋状の様に14を繰り返し行い、幼子から大人へと天国へ行く時まで続きます。

2:12 子どもたち。私があなたがたに書いているのは、イエスの名によって、あなたがたの罪が赦されたからです。2:13父たち。私があなたがたに書いているのは、初めからおられる方を、あなたがたが知るようになったからです。若者たち。私があなたがたに書いているのは、あなたがたが悪い者に打ち勝ったからです。2:14幼子たち。私があなたがたに書いてきたのは、あなたがたが御父を知るようになったからです。父たち。私があなたがたに書いてきたのは、初めからおられる方を、あなたがたが知るようになったからです。若者たち。私があなたがたに書いてきたのは、  あなたがたが強い者であり、あなたがたのうちに神のことばがとどまり、悪い者に打ち勝ったからです。   Ⅰヨハネ21214