キリストに倣う者
コリント人への手紙第一 11章1節
私がキリストに倣う者であるように、あなたがたも私に倣う者でありなさい。
ピリピ人への手紙4章9節
あなたがたが私から学んだこと、受けたこと、聞いたこと、見たことを行いなさい。そうすれば、平和の神があなたがたとともにいてくださいます。
クリスチャンとはキリストの弟子でありキリストに倣う者です。ではどの様な姿に変えられて行くのでしょうか?イエス様が歩まれた地上での歩みから学んでまいりましょう。
1. 愛(神の愛)
①柔和
2:6キリストは、神の御姿であられるのに、神としてのあり方を捨てられないとは考えず、2:7ご自分を空しくして、しもべの姿をとり、人間と同じようになられました。人としての姿をもって現れ、2:8自らを低くして、死にまで、それも十字架の死にまで従われました。 ピリピ2:6~8
イエス様は神様であられるのに人間の姿(造った者の姿)になられ、飼い葉桶(家畜のえさ入れ)の中で生まれ、人から軽蔑されている町ナザレで育ちました。あなたは柔和ですか?ピリピ2:3には・・・
何事も利己的な思いや虚栄からするのではなく、へりくだって、互いに人を自分よりすぐれた者と思いなさい。2:4それぞれ、自分のことだけでなく、ほかの人のことも顧みなさい。
と書かれていますが、あなたは他人を自分よりすぐれた存在であると思い、気にかけ、配慮していますか?すぐれている存在ではなく見下げていませんか?特に子供に対して思いがちではないでしょうか?
しかしヤコブは神様と格闘して自我性が砕かれた様に(創世記32:24、25)、神様が与えて下さる訓練(試練)によって私たちも砕かれ、柔和に変えられて行きます。
②赦し
イエス様は私たちの罪の身代わりになって死なれました。罪のある私たちこそが十字架にかけられて当然なのに、キリストは私たちに代わって刑罰を受けてくださいました。赦しについてイエス様はたとえ話をもってお話されました。
18:23ですから、天の御国は、王である一人の人にたとえることができます。その人は自分の家来たちと清算をしたいと思った。18:24 清算が始まると、まず一万タラントの負債のある者が、王のところに連れて来られた。18:25彼は返済することができなかったので、その主君は彼に、自分自身も妻子も、持っている物もすべて売って返済するように命じた。18:26それで、家来はひれ伏して主君を拝し、『もう少し待ってください。そうすればすべてお返しします』と言った。18:27家来の主君はかわいそうに思って彼を赦し、負債を免除してやった。18:28ところが、その家来が出て行くと、自分に百デナリの借りがある仲間の一人に出会った。彼はその人を捕まえて首を絞め、『借金を返せ』と言った。18:29彼の仲間はひれ伏して、『もう少し待ってください。そうすればお返しします』と嘆願した。18:30しかし彼は承知せず、その人を引いて行って、負債を返すまで牢に放り込んだ。18:31彼の仲間たちは事の成り行きを見て非常に心を痛め、行って一部始終を主君に話した。18:32そこで主君は彼を呼びつけて言った。『悪い家来だ。おまえが私に懇願したから、私はおまえの負債をすべて免除してやったのだ。18:33私がおまえをあわれんでやったように、おまえも自分の仲間をあわれんでやるべきではなかったのか。』18:34こうして、主君は怒って、負債をすべて返すまで彼を獄吏たちに引き渡した。18:35あなたがたもそれぞれ自分の兄弟を心から赦さないなら、わたしの天の父もあなたがたに、このようになさるのです。」
自分が抱えている借金それも一生涯働いても返すことの金額(16万年間分の賃金)を免除してもらったのに自分に借金(100日分の賃金)のある者に対して返済を求めると言う話です。あなたは人が自分に対して犯した罪を赦していますか。心を傷つけた両親・上司・同僚を赦しているでしょうか?
自分の力では赦す事が出来ませんが、イエス様に取り去って頂く事ができます。
③与える
イエス様は私たちが永遠の命を得る為にご自身の命を与えて下さいました。
わたしは良い牧者です。良い牧者は羊たちのためにいのちを捨てます。 ヨハネ10:11
あなたは自分の命を与える事が出来ますか?自分の家族の為なら命を与える事が出来るかもしれませんが、他人の為、敵の為に命を与える事は不可能です。苦難が来ると置き去りにして逃げてしまいます。イエス様の例え話しに良きサマリア人の話があります。
10:30 イエスは答えられた。「ある人が、エルサレムからエリコへ下って行ったが、強盗に襲われた。強盗たちはその人の着ている物をはぎ取り、殴りつけ、半殺しにしたまま立ち去った。10:31 たまたま祭司が一人、その道を下って来たが、彼を見ると反対側を通り過ぎて行った。10:32 同じようにレビ人も、その場所に来て彼を見ると、反対側を通り過ぎて行った。10:33
ところが、旅をしていた一人のサマリア人は、その人のところに来ると、見てかわいそうに思った。10:34 そして近寄って、傷にオリーブ油とぶどう酒を注いで包帯をし、自分の家畜に乗せて宿屋に連れて行って介抱した。10:35 次の日、彼はデナリ二枚を取り出し、宿屋の主人に渡して言った。『介抱してあげてください。もっと費用がかかったら、私が帰りに払います。』10:36 この三人の中でだれが、強盗に襲われた人の隣人になったと思いますか。」10:37
彼は言った。「その人にあわれみ深い行いをした人です。」するとイエスは言われた。「あなたも行って、同じようにしなさい。」人の為に命を捨てる事は不可能であるけれど自分の持っている全てを使って他人をあわれみ(与える)助ける事が出来る様になります。 ルカ10:30~37
良きサマリア人は強盗に襲われ半殺し状態で倒れている人を介抱しました。あなたは祭司・レビ人ですか?サマリア人ですか?私たちには出来る事と出来ない事があります。神様は出来ない事をしなさいと言ってはいません。心を尽くし思いを尽くして隣人を助けてあげる事が大切です。
25:35 あなたがたはわたしが空腹であったときに食べ物を与え、渇いていたときに飲ませ、旅人であったときに宿を貸し、25:36わたしが裸のときに服を着せ、病気をしたときに見舞い、牢にいたときに訪ねてくれたからです。』 マタイ25:35、36
隣人を愛することはイエス様(父なる神様)を愛する事になります。自分の力では隣人を愛する事は出来ませんが、聖霊様の力を受けて愛する事が出来る様に変えられて行きます。
2.平和(平安)
イエス様とイエス様の弟子達が船で向こう岸に渡ろうとした時、大暴風が来て船が沈みそうになりました。しかしイエス様は眠っておられました。イエス様はどんな時でも平安でした。
すると見よ。湖は大荒れとなり、舟は大波をかぶった。ところがイエスは眠っておられた。 マタイ8:23
あなたは将来への不安、経済的不安、病気への恐れ、怒り等を抱いていませんか?
あなたがたの思い煩いを、いっさい神にゆだねなさい。神があなたがたのことを心配してくださるからです。 Ⅰペテロ5:7
4:6 何も思い煩わないで、あらゆる場合に、感謝をもってささげる祈りと願いによって、あなたがたの願い事を神に知っていただきなさい。4:7そうすれば、すべての理解を超えた神の平安が、あなたがたの心と思いをキリスト・イエスにあって守ってくれます。 ピリピ4:6、7
イエス様に不安や恐れをゆだねる時、取り去って頂く事が出来、たとえどんな状況下でも平安を得る事が出来ます。
3.喜び
イエス様は聖霊様によって喜びあふれていました。
ちょうどそのとき、イエスは聖霊によって喜びにあふれて言われた。 ルカ10:21
私たちも聖霊様に触れられる時喜びあふれる事が出来ます。
4.力
①奇跡
水をぶどう酒に変える(ヨハネ2:1~10)、男4000人へのパン(マタイ15:32~39)等
②癒し
中風の人の癒し(マタイ8:5~13)手のなえた人の癒し(マタイ12:10~13)等
ザアカイの心の癒し(ルカ19:1~8)姦淫の女の心の癒し(ヨハネ8:1~8)等
③回復
イエス様は私たちに問題が生じた時その問題を解決する方法を教えて下さいます。問題を乗り越える力を与えて下さいます。
④悪霊追い出し
悪霊に取りつかれた少年の癒し(マタイ174:14~18)、豚の群れに入る悪霊(マタイ8:28~32)等
私たちも聖霊様の力を受けるとイエス様の様に奇跡を行う力、癒しを与える力、回復させる力、悪霊追い出しの力を受けます。イエス様の様に使徒達にもこれらの力を与えられました。(使徒の働き)ですから、私たちにもこの力が与えられ、行う事が出来ます。
あなたがたが私から学んだこと、受けたこと、聞いたこと、見たことを行いなさい。そうすれば、平和の神があなたがたとともにいてくださいます。 ピリピ4:9
5.義
イエス様は十字架の死までも従われました。
死にまで、それも十字架の死にまで従われました。 ピリピ2:8b
従わられて栄誉を得られました。
私たちも神の御声に聞き従い、神の命令(互いに愛する事)を守り行う時、神が共にいて下さり、神の祝福を得る事が出来ます。
28:1もし、あなたが、あなたの神、【主】の御声に確かに聞き従い、私が今日あなたに命じる主のすべての命令を守り行うなら、あなたの神、【主】は、地のすべての国々の上にあなたを高く上げられる。28:2あなたが、あなたの神、【主】の御声に聞き従うので、次のすべての祝福があなたに臨み、あなたについて行く。 申命記28:1、2
あなたがたが私から学んだこと、受けたこと、聞いたこと、見たことを行いなさい。そうすれば、平和の神があなたがたとともにいてくださいます。 ピリピ4:9
6.目的
人類の救いを目的としてイエス様が人となって誕生されました。
あなたも聖霊様の力を受け、イエス様に似る者となり(イエス様の証人)御国を世界中に伝えて行くのです。
しかし、聖霊があなたがたの上に臨むとき、あなたがたは力を受けます。そして、エルサレム、ユダヤとサマリアの全土、さらに地の果てまで、わたしの証人となります。」 使徒1:8
あなたはイエス様の様になりたいですか??なりたければ柔和に祈り求めて下さい!!必ず与えられます!!私たちクリスチャンは聖霊様に養育されて成長し、イエス様に倣う者に変えられていきます。
私がキリストに倣う者であるように、あなたがたも私に倣う者でありなさい。 Ⅰコリント11:1
