コリント人への手紙第一11章1節
私がキリストに倣う者であるように、あなたがたも私に倣う者でありなさい。
1.弟子とは
「弟子」とは、師匠や先生に従う人、学ぶ人、真似をする人、倣う人です。師匠が知識や技能を弟子に伝え成長していくと師匠の様になります。ブルースリーの弟子はブルースリーに従い、学び、指導を受けブルースリーの様になります。バプテスマのヨハネの弟子はバプテスマのヨハネの様になりました。パリサイ人の弟子はパリサイ人の様になりました。
2.クリスチャンとは
「クリスチャン」とはイエス・キリストの弟子です。
彼を見つけて、アンティオキアに連れて来た。彼らは、まる一年の間教会に集い、大勢の人たちを教えた。弟子たちは、アンティオキアで初めて、キリスト者(クリスチャン)と呼ばれるようになった。 使徒11:26
「クリスチャン」はイエス様に倣い、従います。
私がキリストに倣う者であるように、あなたがたも私に倣う者でありなさい。 Ⅰコリント11:1
弟子である私たちはイエス様の様に、愛・喜び・平安・力等を身に着けていきます。
御霊の実(愛・喜び・平安・寛容・親切・善意・誠実・柔和・自制)を結んでいきます。
3.キリストを信じるだけの人とキリストに従い成長する人
①キリストを信じるだけで成長の無い人
イエス様の贖いと復活を信じ救われ、そのままの状態で成長せずにいるクリスチャンがいます。「礼拝を守り、教会の奉仕をしていれば良い。」と思っていて、礼拝30分前にクリスチャンになり、教会を出たら世の人と変わりない人生を送っている人がいます。肉の思い(憎しみ、争い、略奪、権力欲、貪欲等)のまま行動し、神の声に耳を傾けないで変えられようとしない人がいます。この様な生活をしていてもクリスチャンとしての成長はありません。それどころか、悪魔に利用され罪を犯し続けてしまいます。
②キリストに従い成長する人
イエス様の生き方から学び、神の命令(神を愛し、隣人を愛する)に従って歩み成長するクリスチャンがいます。イエス様に倣う生き方をする者にはイエス様がともにいて下さり祝福が伴います。(申命記28:1)
あなたがたが私から学んだこと、受けたこと、聞いたこと、見たことを行いなさい。そうすれば、平和の神があなたがたとともにいてくださいます。 ピリピ4:9
成長の第一歩として心の汚れをきよめて頂く(石を取り除いて頂く)必要があります。
3:11 私はあなたがたに、悔い改めのバプテスマを水で授けていますが、私の後に来られる方は私よりも力のある方です。私には、その方の履き物を脱がせて差し上げる資格もありません。その方は聖霊と火であなたがたにバプテスマを授けられます。3:12また手に箕を持って、ご自分の脱穀場を隅々まで掃ききよめられます。麦を集めて倉に納め、殻を消えない火で焼き尽くされます。」 マタイ3:11、12
3:12 刈り入れの時が来たら、麦ともみがらをふるい分け、麦は倉に納め、もみがらは永久に消えない火で焼きすててしまわれる。」 リビングバイブル訳
イエス様に出会って聖霊を受けるなら、火が臨みます。その火は私たちの罪と世俗的な欲を燃やし(取り除く)、金のように私たちを製錬します。聖霊の火を受けた人は「麦信徒」として生きますが、うわべだけの変化で終わる「殻信徒(もみがら信徒)」は、怒りの火のさばきを受けることになります。
その後イエス様(師匠)のなされたことに倣い、従い、子供のクリスチャンから若者のクリスチャンへ若者のクリスチャンから大人(父母)のクリスチャンへと成長して行きます。
2:11 しかし、仲間を憎む人は、霊の暗やみをあてどなくさまよい、行く先もわかりません。 暗やみのために足下さえ、よく見えないのです。 2:12 幼い子供たちよ。 このように書き送るのは、あなたがたの罪が、すでに救い主イエス様の名によって、赦されているからです。 2:13 年長者たちよ。 私がこう書き送るのは、あなたがたが、世の初めから生きておられるキリスト様を、実際に知っているからです。
青年たちよ。 私がこう語りかけるのは、あなたがたが悪魔との戦いに勝ったからです。 少年少女たちよ。 私がこう書き送るのは、あなたがたが父なる神を知ったからです。 2:14 このように私は、永遠に生きておられる神様を知っている父親や、神様のことばを心にとめて悪魔との激戦に打ち勝つ強い青年にも、語っているのです。 Ⅰヨハネ2:11~14
イエス様を信じ救われた状態は霊的幼子状態です。多くのクリスチャンはこの状態で満足して成長しようとは思っていません。ここで留まることを神は喜ばれません。成長し、イエス様に倣い、愛・喜び・力・平安を示し世の光として歩むことを望まれています。
私がキリストに倣う者であるように、あなたがたも私に倣う者でありなさい。 Ⅰコリント11:1